アーカイブ化

「X01SC」カテゴリーのアーカイブ

2010/03/09 コメントする

ベータ版評価していた3S RunningAssistant Standard版の正式版がついにリリースされました!

3S RunningAssistant SE V1.00

以前、紹介記事をエントリしましたが、その後いろいろとX01SC用に調整していただいてます。
ランニングやバイクなどトレーニングされている方は、是非使っていただきたいです。
チェックポイント設定での自動記録はほんとにすばらしい機能ですよ。
トレーニング後、GoogleMapを起動して記録確認できます。

カテゴリー:X01SC

2010/03/05 コメントする

結局、比較というほど大したことはしてないんですが、ざっくりみて
「DVD Decrypter」&「EncodeWM」の方が「Spb Mobile DVD」より
画質がいい感じだったので、当面は「DVD Decrypter」&「EncodeWM」でいくことに。
フリーだしねっ。

とりあえず今日は「仮面ライダーダブル」と「ハートキャッチプリキュア」を。
子供たちをおとなしくさせる最終兵器として隠し持っておこう。

カテゴリー:X01SC

2010/03/03 コメントする

動画については知識がほとんどないのですが、子供たちのために動画を
再生できるようにしてやろうと挑戦。
(外出先で子供達をおとなしくさせておきたいという自分のためともいう)
が、いろいろ調べては見たけど、やっぱりよくわからない。
とはいうものの、よくわからないなりに簡単そうな以下の2つの方法を試してみました。

1.「Spb Mobile DVD」でDVDからPCに変換・取込し、そのままX01SCにコピー

「Spb Mobile DVD」は試用版を使いました。ウィザードにしたがって取り込み。
設定は画面サイズ以外はさっぱりわからないのでデフォルトのままにしました。
特に迷うこともなく取り込み成功。
X01SCでも問題なく視聴できました。

2.「DVD Decrypter」 でPCにリッピングした後、EncodeWMで変換し、X01SCにコピー

こちらも設定はデフォルトで。特に迷うことなく取り込み&変換成功。
X01SCでも問題なく視聴できました。

1の場合、取込・変換が1アクションなので、実行すれば後は放っておいていいので楽です。
シェアウェアですけど。
2の場合、2アクション必要です。ただそれほど面倒でもないし、なんといってもフリーです。

サイズと画質を比べられればよかったんですが、取り込んだ動画がまったく違うので
比較になりません。俺ってだめだね。ちなみに1はアニメ(シンデレラ)、2はライブ映像(エレカシ)。
後日時間があれば比較します。

もっと設定なんかをいじればより圧縮されたり高画質になったりするのかもしれませんが、
それは今後の課題ということで。
とりあえずは2の方法でいこうかと思ってます。

ああ、Bluetoothのヘッドホン欲しくなってきたー。

カテゴリー:X01SC

2010/03/01 コメントする

gpsVPですが、先日も書いたようにGoogleMapsの地図データをキャッシュするのが
面倒なので、無料で公開されているガーミン用の地図をダウンロードして入れてみました。
GoogleMapsほど詳細ではありませんが、一応主要な道路などは表示されます。

今日、車で出かけているときに暇つぶしにと息子にgpsVPを動作させた状態で
X01SCを渡してみたところ、「あーなんか動いてる!」と喜んでました。
本来の使い方ではないような気がしますが、
なんか面白がってくれてたので、これはこれでよしとしよう。

※うちの車にはカーナビありませんから・・・。

カテゴリー:X01SC

2010/02/26 コメントする

X01SCにインストールしたソフトなどをまとめてみました。

・Sbp Backup
  →バックアップソフト。試用中。購入予定。
・GSFinder+for W-ZERO3
  →ファイラー。一部でRealQVGA化しないと表示しきれない画面あり。
・jB5
  →ブラウザ。検索の入力で2バイト文字が化けるが通常のブラウジングはOK。
・3S RunningAssistant
  →GPSトラッキングソフト。ランニング時に使用。作者さんにSP版作成してもらいベータ版評価中。
・GPSed
  →GPSトラッキングソフト。3S RunningAssistantが使えるなら不要かも?フリーがいい人はこっちかな。
・Google Maps
  →3S RunningAssistantで記録後、内容確認で使用。WiFi接続で使ってます。
・gpsVP
  →GPS連動地図ソフト。地図データをキャッシュするのが面倒くさくて使っていない。
・tTakana
  →リスト形式のメモソフト。仕事以外のTODOに利用。もっとも利用頻度が高いソフト。
・Koeda for X02HT
  →ツリー型テキストエディタ。メモなどに利用。パスワード管理にも利用。
・PocketNotePad
  →メモ帳ソフト。テキスト等参照用。
・SmartToolKit
  →ランチャー・タスク管理等の多機能ツール。キー割当やキーロック、画面キャプチャにも使ってます。
    ごくたまに固まりますけど。
・KTPocketLaunch2
  →ランチャー。普段使っていないソフトを起動するときに利用。
・CT SchedulerLite
  →プロファイル変更で利用。朝バイブ設定。夜中通常設定に。(SmartToolKitのMy scheduleが不安定なため)
・PHM Resistry Editor
  →レジストリエディタ。
・MortScript
  →RealQVGA切替スクリプト実行用に導入。
・EasyClip
  →コピーペースト。Softbankメールにも使えて便利。
・まる暗記ポケット
  →単語帳ソフト。モニター評価しました。英語学習に使用中。

削除した、または削除予定のソフト
・GPS Test
  →GPSのポート調査用。削除済。
・CHomeConfigurator
  →スライドパネルのカスタマイズ用だけど今はスライドパネル使ってないので不要。削除予定。
・KeePass
  →パスワード管理ソフト。Koedaを使うことにした。削除済。
・四川省
  →ゲームソフト。入れたけど使う暇なし。そして目が悪くなりそう。削除予定。
・NexTrainSP
  →時刻表ソフト。ほとんど使ってません。電車の時間を気にするようなシチュエーションがない。削除予定。

所謂定番のMMSLiteとwasabiもちょっと考えましたが今のところ導入は見送り。

一応こんなところで落ち着いてます。

カテゴリー:X01SC

単語帳ソフト

2010/02/23 コメントする

まる暗記ポケット

WM6.5のStandardで動作する単語帳ソフトがなかなかなくて
困っていたところ、本ソフトを発見。
X01SCでは動作実績がないようなので、モニターを希望して
試用させていただきました。

問題集としてはひとまずDELBOの確認テストをCSVファイルにして利用。
まる暗記ポケットでCSVの読込みをして保存すると、amlファイルが作成されます。

あとはひたすら解いていくだけ。
ナビゲーションキーだけで操作ができるのはとても便利です。
X01SCの画面だと2段表示よりも1段表示の方がいいかも。
(問題・回答の長さにもよりますが)

ちなみに1周目はランダム出題で再確認したい問題をマークしていきながら、
2周目はランダム出題でマークした問題のみやってみました。

特に保存動作なく途中で終了しても、前回の内容は記録されているようで
そのあたりも便利ですね。

すっかり中断気味の英語学習もこのソフトをきっかけに少しずつ復帰しようかと思います。

カテゴリー:X01SC

2010/02/19 コメントする

いろいろと事情があって走れる日が限られているので、可能な日はできる限り走るようにしています。
今日は送別会(飲み会)があったんだけど、いつも通りアルコールはゼロ。
(飲めないわけじゃないんだけど、駅から家までバイクで帰るため。)
なので予定通り走ってきました。
貧血も改善気味でいい感じです。

「3S RanningAssistant」も2回目の試用。
あ、そうそう、前回のエントリーで一部間違いがあったので訂正しておきました。

カテゴリー:Running, X01SC

試走

2010/02/17 コメントする

今日のランニングで「3S RunningAssistant」を試してきました。
中央の決定ボタンでスタート、次の決定ボタンでストップ。とっても簡単。
ただ計測中は画面にロックがかからないようなので、走ってる間にポケットの中で
ボタンを押してストップしてしまわないかがちょっと不安。
実際、今日は勝手に電話かかっちゃったし。
携帯方法は要検討です。

(訂正)
通話オフキー長押しでロックできます。ホーム画面に切り替えればSmartToolKitのオートキーロックも働きます。

あとチェックポイント設定で1000メートル毎にしておくと1km毎のラップが記録できてかなり便利。
今日のコースは1km毎のポイントがわかっていて、自分でランニングウォッチで
計測しているから特に必要はないんだけど、1km毎のポイントが頭に入ってるコースなんて
ほとんどないから、そういった場合にはとっても役立つ。
この機能だけでもかなりのアドバンテージかと。

細かいところだけど他にも気になるところは少しあるので作者さんにフィードバックします。
今日は簡単な使用感まで。

カテゴリー:Running, X01SC

2010/02/16 コメントする

カテゴリにX01SCを追加しました。
で、まとめて見てみたんだけど、ほんとたいした情報ないよね・・・がっくり。
せめて導入アプリぐらいは近々まとめたいと思います・・・。

カテゴリー:X01SC

バレンタインデー

2010/02/15 コメントする

 

今年の妻からのバレンタインは手作りマカロンでした。
いつもありがとう。

 

さてX01SCですが現在2つのソフトを試用中。

 

  • まる暗記ポケット(モニター評価中)
  • 3S RunningAssistant(ベータ版試用中)

 

どちらの作者さんにも感謝しております。
しっかり評価してフィードバックいたします。

 

カテゴリー:Family, X01SC
フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。